どんぐり倶楽部ってなに?
はちたまどんぐりってなに?
9歳の壁ってなに?

こども子育てシェアハウス【こどもリビング】

はちたまどんぐりは、

こども子育てシェアハウス【こどもリビング】にて2017年4月から活動しています。

【こどもリビング】は、こども達の放課後シェアハウスですがカフェを併設し、こども達はお庭でも遊べるので、大人はけっこうゆ~っくりできます。栄養士さん看護師さん保育士さん調理師さんが居ますのでいろんな育児相談ができます。

【リビングカフェ】

営業時間 : だいたい9:00~20:00(16:00以降の夕飯は予約制)

毎水曜と土曜は17:00まで営業(夜ごはんはお休み)。 ※春休み・夏休みなど長期学校がお休みの期間はカフェは休業です。

Our services

お家取り組みのサポート

毎週の取り組み、環境設定、1人で考えているとなかなか完璧にはできません。子供が落ち着いて取り組めないのは全てわたしが悪いんだ!という気持ちでいっぱいになりますよね。そんな家庭のサポートをします。一緒に考えていきましょう。

どんぐりポケット

どんぐりポケットとして活動します。
良質の算数文章問題への取り組みの動画を撮影して、糸山先生にアドバイスをいただくことができます。アドバイスは、子供に向けてのものの添削と指導者に向けてのものがいただけますので、その方針に従って進めていくことができます。

あなたのしたいことは何?

どんぐり倶楽部をもっと知りたい?

同じように取り組む仲間に相談したい

はちたま どんぐり の活動場所

What else we provide?

公園で遊ぶ

近隣の公園で一緒にあそびませんか?はちたまどんぐりでは、近隣・沿線の公園やアウトドアスポットを紹介していきます。イベントも開催予定です。

お茶会

どんぐラーまま達のお茶会を計画しています。お家どんぐりで溜まった質問・ボヤキ・アドバイスなど、実際に取り組んでいる家庭同士でお話すると「私も同じ!」がたくさんでてきて感動です。気軽なお茶会に参加してみませんか?

添削・アドバイスサービス

どんぐりの森の中の道案内。フィールドリーダーとして一緒に取り組みます。

どんぐり倶楽部経験者の声

小5の娘はやはりすぐに、これはたし算?ひき算?と聞きます。これはいままでほったらかしにしてたせいだから、ここからは私がとにかく辛抱強くならねばと思っています。私にとって精神修行になることまちがいなしです。私はつい必死になり余裕がなくなるので気をつけたいです。余談ですがうちの夫は私と正反対でいい意味でのサボリマンなので子どもも夫に救われてたんだろうな~と思い、ますます反省です。(中略)今この時期にどんぐり倶楽部さんに出会えて本当によかったと思います。感謝の気持ちでいっぱいです。

利用者(掲示板より) http://reonreon.com/voice-20.html

昨日、子どもに「あんまり勉強勉強言わんようにする」宣言をしただけで、こどもたちの態度がガラっとかわったことに本当に驚きました。どれほどのストレス、プレッシャーを感じていたんだろうか。どんなに気持ちを追い詰めていたんだろうか。そして、ながい間、こうして自分たちのほうに私の心が向くのを待ってたのかなと思うと、けなげな子供心に切なくなりました。幸いにも、こどもたちはどんぐり倶楽部さんの例題などを見ると、おもしろがって、これならやりたい、と言って絵を描いていますので、とりあえずは絵を楽しみながら描けるようになれればいいなと思います。

利用者(掲示板より) http://reonreon.com/voice-20.html

私は、小学1年生の男の子の母です。息子は計算は速いのですが、あまり深く物事を考えることが得意ではないようで、わからないとすぐに投げ出してしまいます。どうにかならないものかと、日頃から考えあぐねていました。そこに、インターネットで知り合った人から、こちらの問題がいいよ、と薦められ、早速お邪魔しました。サイトを読み進めていくうちに、今まで私は正反対のことを息子にさせていた事に気づきました。こちらの問題を是非、息子にトライさせてみたいので、どうぞよろしくお願いします。

利用者(掲示板より) http://reonreon.com/voice-14.html

1年生の子供用に何か良い教材はないかと探していて、このホームページにたどり着きました。私自身小学校5年生ぐらいから算数の授業が解らなくなり、中学校時代は数学の授業がとても苦痛でした。大人になっても「ああ、もっと頭の中で情報を整理して組み立てられたらすっきりするのに!」と感じることがよくあります。物事をイメージする力が大切なのですね。とても衝撃を受けました。

利用者(掲示板より) http://reonreon.com/voice-03.html

ゆとり教育、学力低下、早期教育、100マス計算等に掻き回されている普通の父親です。教育関係の著書を読みあさっている最中、ここに行き着き幸運だったと思っています。

利用者(掲示板より) http://reonreon.com/voice-04.html

これが良質の算数文章問題です

<頭の健康診断>

※先取り学習をしている場合は「先取りしている学年→在籍学年→下の学年」でチェックして下さい。
……………………………………………………………………………………………
<方法>
※問題を解いている様子も観察しておいてください。診断表での診断材料になります。
1.該当学年の問題をプリントして(画面を見ながらでも結構です)1問10分(5問50分)で解きます。
2.解答例(問題ページにあります)を参考にして自己採点してください。
3.診断表(問題ページにあります)を見てお子さんの状況を診断しましょう。

年長向け問題へ
小1向け問題へ
小2向け問題へ
小3向け問題へ
小4向け問題へ
小5向け問題へ
小6向け問題へ ※詳しい診断方法・添削例はサンプル35題<年長~小6各5題>へ

Latest news

使用上の注意(6)ヒントはもらわない。

どんぐり倶楽部の良質の算数文章問題はヒントはもらわない。 どんぐり倶楽部の良質の算数文章問題は、子どもの思考力 […]

使用上の注意(5)間違いに気づいても絶対に消しゴムを使わない

どんぐり倶楽部の良質の算数文章問題は間違いに気づいても絶対に消しゴムを使わない 消しゴム厳禁。間違ったら×を書 […]

使用上の注意(4)暗算はしないで、筆算を記録しておく

どんぐり倶楽部の良質の算数文章問題は、暗算はしないで、筆算を記録しておく。暗算は「十の補数と九九」に限定する […]

ニュースをすべて見る